2022年 雪のある正月に

遅ればせながら あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

雪のある正月でした 今も根気に降ってます。写真は数河峠の水汲み場 標高1000mとなるとさすがに雪の量が違います。

 

 

国道41号沿い 人が住んでいない建物と思われますがこれだけ屋根に積もっても わりと丈夫いもんです。

 

街中の家々はいそいそと雪下ろしに忙しそうですが、鉛直荷重に対しては飛騨の材取りで建ててあればまず問題ありません

 

時折やたら軒の深いものがありますが、それらは端縁ほどは下したほうがいいですね。

 

しかし地震が来た時のことを思うと やはり全部下しておいたほうが・・。

2020年のブログ「A!」で落雪式にトタンを葺き替えたお宅は見事に雪が落ちてて嬉しや。

 

でも落ちた雪の始末、それはそれで大変な仕事です。

圧雪の白い道 飛騨の冬ですな。

 

雪のまたじ(始末)は余分な仕事でうんざりしますが 雪のない暖かな冬もなんだか気持ち悪かったりします。

 

温暖化でいろんな現象が起きてたりする分 季節が季節であることに安堵します。

 

なんて言いながらも先日峠を下る道中、慣れている筈の雪道でスピンして肝を冷やした僕ではあります。

 

さて、仕事はと言えば今年待ち構えているいくつかの物件の図面と見積もりで、悶々としつつも春からの始動に向けての準備といったところです。

 

ともあれ仕事を頼んで頂けることに心から感謝して、今年も精一杯頑張る所存でございます 

 

なによりも早くコロナが収束して世界が元に戻ってほしいと切に願います。

 

「そして皆様にとって良い年になりますように!」

 

 

 

 

 

 

おっと、 僕にとっても(^^;